1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

形動詞 〜形動詞の名詞化〜 ⑤

 

 

f:id:kenthashi:20180529094127p:plain

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

形動詞編が続きまーす

 

 

 

形動詞の名詞化?!

 

 

これまで4回に渡って、

 

「〜する/した〇〇」

 

「〜する予定の〇〇」

 

という表現を学んできました。

 

 

実は、

 

 

「〇〇」にあたる、

 

 

「修飾される名詞」省略して、

 

 

「形動詞」がまるで

 

「名詞」のような働きをすることができます。

 

 

 

つまり、

 

 

形動詞だけで

 

「〜する」「〜したもの」「〜する予定の

 

のような文が作れるんです。

 

 

形動詞だけで表現できる名詞は

 

「人」「もの」「こと」です。

 

 

逆に、

 

「修飾される名詞」が「国」とか「仕事」とかの

 

「普通名詞」は省略されないってことだね。

 

 

そして、

 

 

前回までと同じように、

 

「意味上の主語」が別にある場合には、

 

「形動詞」には「所属人称接尾辞」が付きますよー。

 

 

あと、

 

形動詞が表す「人・もの」が「複数」を指す場合には、

 

 

「-ler/-lar」を付けます。

 

 

例文で確認した方がわかりやすいですね。

 

 

 

例文!

 

 

 

ex)

・あそこ座っている人たちは、私友達です。

*ora(あそこ) otur-mak(座る) arkadaş(友達)

 

 

➡︎Orada oturanlar arkadaşlarım.

 

 

 

(「otur-」に「-an」が付いて、

 

「形動詞」になっていますね。

 

 

ここで、

 

本来このあとにくる「名詞」が省略されてます。

 

 

「-lar」を付けることで、

 

「修飾される対象」が「複数」であることを表し、

 

 

「oturanlar」で

 

「座っている人たち」という意味になります。)

 

 

(「私の友達」も「複数」なので、

 

「-lar」が付いてますね。)

 

 

 

 

・ここ(君が)見たもの言いなさい。

*bura(ここ) gör-mek(見る) söyle-mek(言う)

 

 

➡︎Burada gördüğünü söyle.

 

 

(「gör-」に「-dük」が付いて「形動詞」になる。

 

 

所属人称接尾辞「-ün」が付いて、

 

あなたが見たもの」になる。

 

 

最後に「〜を」の対象格「-ü」が付く。)

 

 

 

 

・(私が)今後作る予定のもの説明します。

*bundan böyle(今後) yap-mak(作る) anlat-mak(説明する)

 

 

➡︎Bundan böyle yapacağımı anlatıyorum.

 

 

 

(「yap-」に「-acak」が付いて、

 

作る予定のもの」が完成。

 

 

そこに所属人称接尾辞「-ım」が付いて、

 

私が作る予定のもの」になります。

 

 

最後に、対象格「-ı」が付いて、

 

「私が作る予定のもの」になりまーす。)

 

 

 

。。。

 

 

「現在」「過去」「未来」

 

3パターンやりましたが、

 

どうでしょうか?

 

 

省略できるものはどんどん省略していって、

 

自然な会話ができるようになりたいですね〜

 

 

 

以上っ!