1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

形動詞 〜する〇〇〜 ①

 

 

f:id:kenthashi:20180527072940p:plain

 

 

 

 【目次】

 

 

 

 

副動詞も終わったばかりですが、、、

 

 

今回からは

 

「形動詞編」に入ります!

 

 

 

形動詞とは?

 

 

「動詞」の形が変化して、

 

 

「形容詞」の働きをするようになったものが

 

 

 

「形動詞」です。

 

 

 

「〜する〇〇」のように

 

 

「名詞」を修飾するんですね。

 

 

 

前回までに学んだ「副動詞」と同じように

 

 

動詞の語幹にいろんな形を付けて、

 

 

「形動詞」を作っていきましょうー。

 

 

 

 

「〜する〇〇/〜した〇〇」の形動詞の形は?

 

 

まずは、

 

 

「校庭で走っている学生

 

 「トルコから来た

 

 

のように

 

 

「〜する〇〇」

 

「〜した〇〇」

 

(〇〇は「名詞」)

 

 

を表現する「形動詞」です。

 

 

いつも通り、

 

日本語で説明するよりも例文見た方が早いね。

 

 

その前に表をみましょうー

 

 

 

◆「〜する/〜した〇〇」の形動詞 

 
e,i,ö,ü
a,ı,o,u
-母音
-yen
-yan
-子音
-en
-an

 

 

 

動詞の語幹が「子音」で終わっていたら、

 

 

「-en/-an」を付ける!

 

 

 

動詞の語幹が「母音」で終わっていたら、

 

 

間に「y」を挟んで、

 

 

「-yen/-yan」を付ける!

 

 

 

シンプルですねー。

 

 

さっそく例文を見てみましょう!!!

 

 

 

例文です

 

 

ex)

・校庭走っているあの学生は、私友達です。

okul bahçesi(校庭) koş-mak(走る) 

öğrenci(学生) arkadaş(友達)

 

 

 

➡︎Okul bahçeside koşan o öğrenci arkadaşım.

 

 

 

(「走っている学生」だから、

 

「koş-」に「-an」が付いて、

 

「o öğrenci」という名詞を修飾しているね。)

 

 

 

 

・(私は)3ヶ月前にトルコから来た会った。

*üç(3) ay(月) önce(〜前) Türkiye(トルコ)

 gel-mek(来る) adam(男) tanış-mak(会う)

 

 

 

➡︎Üç ay önce Türkiye'den gelen adamla  tanıştım.

 

 

 

(「gel-」は「子音」で終わっているので、

 

「-en」が付いて、「形動詞」の形になってますね。

 

 

 

この例文だと「gelen」という単語がなくても、

 

「起点格」「-den」

 

「〜からの」って意味だから、

 

 

「トルコからの男と会った」のように

 

同じ意味の文が作れそう!)

 

 

 

(「男と会う」の「〜と」は、

 

「共同格」「-la」を使ってますよー)

 

 

 

こんな感じで!

 

 

 

いろいろな語幹 + 形動詞

 

 

これまでに、

 

 

動詞の語幹にいろんな形を付けて、

 

 

「否定語幹」「受け身語幹」

 

「可能語幹」「不可能語幹」

 

 

ができることを学んできましたね。

 

 

これらの語幹から「形動詞」を作ることも

 

もちろん可能です。

 

 

例文で見てみましょう〜

 

 

 

ex)

・前回出席しなかった学生はいますか?

*geçen sefer(前回) katıl-mak(出席する) öğrenci(学生)

 

 

 

➡︎Geçen sefer katılmayan öğrenciler var mı?

 

 

(「katıl-」に、否定語幹「-ma」が付いて、

 

さらに「-yan」が付いて形動詞のカタチになってます。)

 

 

 

 

・(私たちは)日本語が話せる探しています。

*Japonca(日本語) konuş-mak(話す)

 insan(人) ara-mak(探す)

 

 

➡︎Japonca konuşabilen insanları arıyoruz.

 

 

 

(「konuş-」に「-abil」が付いて「可能語幹」になり、

 

そこに「-en」が付いて、形動詞になります。)

 

 

 

 

 

いけたかな??

 

 

、、、

 

 

 

思ったけど、

 

 

今回の形動詞「-(y)en/-(y)an」って

 

 

現在でも過去でも同じ形なんだよねー

 

 

 

「先週」とか「前回」とかの単語と一緒に使えば

 

「過去」の文でも使えるし。

 

 

 

まあ同じ形なので、

 

 

「形動詞」がどの時制のことを表しているかは、

 

 

「文脈」で判断しろってことです。

 

 

あ、でも

 

「未来」を表す形動詞は他にあるから、

 

この形動詞では「未来」の文では使えません。

 

 

「現在」か「過去」かだけです。

 

 

 

そこだけちょっと注意しとこう

 

 

 

以上っ!