1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

後置詞 〜いろいろな表現〜 ④

 

 

f:id:kenthashi:20180525064608p:plain

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

後置詞ってまだまだいっぱいありそう。

 

 

 

後置詞の表現

 

 

これまで三回に渡って学んだ後置詞を使って

 

 

いろんな表現の例文をやっていきましょう

 

 

これを知っとけば便利!みたいな表現です。

 

 

「格助詞」のルールは

 

基本的にはこれまで学んだ通りです。多分ね。

 

 

 

 

ex)

・(私たちは)トルコ行くためにトルコ語を学んでいる。

* Türkiye(トルコ) git-mek(行く)

Türkçe(トルコ語) öğren-mek(学ぶ)

 

 

 

➡︎Türkiye'ye gitmek için Türkçe öğreniyoruz.

 

 

 

 

(後置詞「için」は、「主格」の後に置かれるんでしたね。

 

「動名詞」ももちろん名詞なので、

 

このような表現ができます。

 

 

「動名詞」の後ろに「後置詞」が置かれる場合は、

 

「-me/ma」型ではなく、

 

 

「-mek/-mak」型の動名詞になります。)

 

 

 

 

・二時間後に会いましょう。

*iki saat(二時間) görüş-mak(会う)

 

 

➡︎Iki saat sonra görüşürüz.

 

 

 

(「sonra」は、「起点格」の後に置かれるのですが、

 

 

数字を使った「時間」の表現をする名詞には

 

「起点格」が付かないようです。

 

 

なぜかはもちろん知りません。

 

 

この例文でも、

 

「saat」には何も格助詞が付いていませんね

 

 

また、

 

 

「〜の前に」の意味の「önce」も同じく

 

「起点格」グループですが、

 

 

数字を用いた時間の表現で、

 

「İki yıl önce〜」(2年前)

 

となり、

 

 

「年」を表す名詞「yıl」には

 

何も付かないので、注意です。)

 

 

 

 

他に(あなたたちの)質問はありますか?

*soru(質問)

 

 

➡︎Başka sorunuz var mı ?

 

 

 

(後置詞の「başka」も、

 

「起点格」グループですが、

 

 

前に置かれる名詞がなく

 

文頭に単独で用いられているパターンです。

 

 

厳密に言えば、

 

「その他に〜」の「Ondan」(その)が

 

省略されているのかもしれませんが。

 

 

まーつまり、

 

後置詞だけど、

 

前に名詞が置かれなくても使えると覚えておこうー)

 

 

 

 

・(私は)遅刻した。そのため、先生に叱られた。

* geç kal-mak(遅刻する) öğretmen(先生)

 tarafindan(〜によって) azarla-mak(叱る)

 

 

 

➡︎Geç kaldım.  Onun için öğretmen tarafindan azarlandım.

 

 

 

「そのため〜」とか「だから〜」

 

っていう表現はかなり使うよね。

 

 

「için」は「主格」グループだけど、

 

前に置かれる名詞が「指示語」のときは、

 

その「指示語」に「所有格」が付くんだったね。)

 

 

(「叱られる」なので、

 

「受け身語幹」の「-n」が付いてることを確認。)

 

 

 

 

まずここサインをしてください。それから、この書類提出してください。

*bura(ここ)imzala-mak(サインをする)

 evrak(書類) teslim e-tmek(提出する)

 

 

 

➡︎Önce burada imzala. Sonra bu evrakı teslim et.

 

 

 

「Önce」「Sonra」も、

 

「起点格」グループの後置詞ですが、

 

前に名詞が置かれずに、文頭でも使えます。)

 

 

(「〜してください」は「命令形」で表します。

 

動詞の語幹」そのままでしたね。)

 

 

 

例文の中でミスがあったらすいません!

 

 

正しい文法も大事!だけど、一番大事なのは気持ちです。

 

 

 

以上っ!