1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

副動詞 〜して〜 ①

 

f:id:kenthashi:20180525132858p:plain

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

後置詞もひと段落しましたが、

 

 

今回からは

 

「副動詞」編にいきますよー

 

 

なかなか数が多いよー

 

 

 

副動詞とは?

 

 

「学校に行って勉強した」

 

笑いながら話した」

 

「その話を聞いて驚いた」

 

 

のように

 

 

「動詞」の形が変化して、

 

「副詞」の働きをするようになったものが

 

 

 

「副動詞」です。

 

 

 

なので、

 

動詞の語幹にいろんな形を付けて、

 

「副動詞」を作ることになります。

 

 

 

日本語にもたくさんの副動詞がありますが、

 

トルコ語にもたくさんあるんですよね。

 

 

これを知っとけば、表現もかなり広がるはず!

 

 

なので今回から、

 

副動詞を一個一個学んでいきしょうー

 

 

 

 

「〜して」はどういう形?

 

 

まず一発目は、

 

 

「学校に行って勉強した」

 

「お酒を飲んで寝た」

 

のように

 

 

「〜して」という副動詞です。

 

 

この副動詞は

 

ある動作とその後の動作をつなぐ働きがあります。

 

 

日本語で説明するよりも

 

例文でイメージしたほうが早いですね。

 

 

さっそく表をみましょうー 

 

 

 

◆「〜して」の副動詞

 
e,i,
ö,ü
a,ı
o,u
-母音
-yip
-yüp
-yıp
-yup
-子音
-ip
-üp
-ıp
-up

 

 

 

 

 

動詞の語幹が「子音」で終わっていたら、

 

 

「-ip/-üp/-ıp/-up」を付けます。

 

 

動詞の語幹が「母音」で終わっていたら、

 

間に「y」を挟んで、

 

 

「-yip/-yüp/-yıp/-yup」を付けます。

 

 

 

「母音調和」はもう余裕ですね?!

 

 

 

例文!

 

 

ex)

・(私は)学校に行って勉強した。

*okul(学校) git-mek(行く) ders çalış-mak(勉強する)

 

 

➡︎Okulya gidip ders çalıştım.

 

 

(「git-」は「子音」で終わっているので、

 

「-ip」が付きます。

 

 

「git-」に「母音」が付くときは、

 

「t」→「d」に変わるのはお馴染みですね。)

 

 

 

・(私は)ビールを飲んで寝よう。

*bira(ビール) iç-mek(飲む) yat-mak(寝る)

 

 

➡︎Bira içip yatayım.

 

 

(「iç-」も「子音」で終わっているので、

 

「-ip」が付きますね。)

 

 

 

 

・服を洗って干してください。

*giysi(服) yıka-mak(洗う) kurut-mak(干す)

 

 

➡︎Giysi yıkayıp kurut.

 

 

(「yıka-」は「母音」で終わっているので、

 

「-yıp」が付きます。)

 

 

(「〜してください」は「命令形」なので、

 

「動詞の語幹」だけですね。)

 

 

 

 

・(皆さん)どうか考えて、答えてください。

*lütfen(どうか) düşün-mek(考える) cevapla-mak(答える)

 

 

➡︎Lütfen düşünüp cevaplayın.

 

 

 

(「düşün-」は「子音」で終わっているので、

 

「-üp」が付きます。)

 

 

(「命令形」で主語が「複数」の場合なので

 

「-yın」が付きます。

 

 

クイズ番組で使われそうな文?笑)

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

一つ確認なんだけど、

 

主語が「一人称」「二人称」の場合でも、

 

 

「副動詞」には

 

「人称の付属語」「人称接尾辞」も付かないからね。

 

 

一応。

 

 

 

まだまだ副動詞いっぱいあるから、、、

 

 

少しずつ覚えていこうー

 

 

以上っ!