1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

疑問詞のいろいろ

 

 

f:id:kenthashi:20180505105919p:plain

 

 【目次】

 

 

 

指示語の次は疑問詞いきまーす

 

 

疑問詞(なに/だれ/どれ/どこetc...)

 

 

「何をしているの?」

 

「どこに行くの?」

 

「あなただれですか?」

 

 

疑問詞を知れば表現の幅もだいぶ広がりそう!

 

 

トルコ語の疑問詞はこんな感じです。

 

 

ne(なに)

 

kim(だれ)

 

hangisi(どれ)

 

nere(どこ)

 

nasıl(どうやって)

 

neden(どうして)

 

ne kadar(どのくらい)

 

ne zaman(いつ)

 

 

 

まあこの他にもまだまだあるんですが、、、

 

ひとつ気付いたのは、

 

「ne」

 

っていう単語がめちゃくちゃ出てくる。

 

この「ne」に、

 

付属語だったり、接尾辞とか、名詞とかを付けて

 

いろんな疑問詞を作るんだろうね。

 

 

いきなり全部覚えるのは無理だから、

 

これから疑問詞の例文とかも増やしていって

 

徐々に慣れていこうかなー

 

 

例文〜

 

 ・(君は)何をしているの?

*yap-mak(〜する)

 

➡︎Ne yapıyorsun?

 

 

 

・(あなたは)何の仕事をしていますか?

*iş(仕事)

 

 

➡︎Ne iş yapıyorsunuz ?

 

 

 

・彼は誰ですか?

 

 

➡︎O kim?

 

 

 

・(私たちは)どこにいきますか?

*-ye(〜へ)

 

➡︎Nereye gidiyoruz?

 

 

 

・(あなたは)どれを選びましたか?

*-ni(〜を) seç-mek(選ぶ)

 

 

➡︎Hangisini seçtin?

 

 

まーこんな感じ!

 

他にも山のようにあるけどとりあえずこんぐらいで、、、

 

 

主語が省略されるのにもだんだん慣れてきたかなー

 

 

重要

 

さっきの例文で気づいたかもしれないけど、

 

疑問詞を使った疑問文は、

 

疑問の付属語」は文末に置かれません!

 

 

「疑問の付属語」って

 

 

「-mi/-mü/-mı/-mu」

 

のことね。

 

これだけ注意しておこうー 

 

 

なので、

 

主語が一人称・二人称のときは、

 

動詞に「人称の付属語」が付きます。

 

 

 

以上っ!