1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

未来形(〜する/〜するつもりだ) ①

 

 

f:id:kenthashi:20180504085456p:plain

 

 【目次】

 

 

 

過去やったら次は未来!

 

いきまーす

 

 

未来形(〜する/〜するつもりだ)

 

さっそく表を見ていきましょう〜

 

 

 

 ◆未来形

 
e,i,ö,ü
a,ı,o,u
-母音
-yecak
-yacak
-子音
-ecek
-acak

 

 

 

動詞の語幹に

 

-ecek/-acak」を付ける!

 

 

動詞の語幹が「母音」で終わっていたら、

 

y」をはさむ!

 

 

これだけ!

 

 

語幹の母音が「eグループ」か「aグループ」か、

 

それで「母音調和」するよー、いつも通りだねっ

 

 

 

例文いきましょう〜

 

ex) 

・Mirayは今日来る(だろう)。

*bugün(今日) gel-mek(来る)

 

➡︎Miray bugün gelecek.

 

 

 

・彼は明日働く(だろう)。

*yarın(明日) çalış-mak(働く)

 

➡︎O yarın çalışacak.

 

 

 

・彼女は本を読む(だろう)。

*kitap(本) oku-mak(読む)

 

➡︎O kitap okuyacak.

 

 

こんなー感じ!

 

 

特殊な動詞

 

現在進行形でも出てきた特殊な動詞。

 

未来形でも特殊な形になりまーす。

 

 

例外1

 

de-mek(言う) ye-mek(食べる)

 

 

この二つの単語は、語幹が「母音」で終わっているので、

 

そのまま「-yecek」付ければいーじゃんと思いますが、、、

 

 

正しくは

 

 

diyecek  、  yiyecek 

 

 

になります。

 

母音の「e」を「i」に変えて、「-yecek」を付けるんですね。

 

 

はい、なぜかは知りません。

 

 

 

例外2

 

git-mek(行く)  et-mek(〜する)

 

これらを未来形にすると、

 

gidecek   、 edecek

 

こうなります。

 

語幹の最後の子音「t」➡︎「d」に変わります。

 

「無声子音」から「有声子音」ってやつです。

 

 

これも定番っぽいので、

 

覚えるしかないです。

 

 

 

例外3

 

 

yağ-mak(降る)

 

 

「ğ」は発音されない子音なので、(ヤーマク)と発音されますが、

 

発音されない「ğ」も子音扱いとなります。

 

 

(発音的には語幹は母音で終わっているんですけどね。)

 

 

子音扱いなので未来形は普通に、

 

yağacak

 

となります。

 

 

Google翻訳で音声を聞いてみたら、

 

「ヤージャク」って聞こえたから、発音もいろいろ変えるんだろう。

 

まあ日本語も同じなんだよね。

 

日本語って本当に難しいと思う。

 

 

 

以上っ!